めんこい(可愛い)にゃんこの気まぐれ日記(=^ェ^=)
暑い毎日です!
2017年07月30日 (日) | 編集 |
暑中お見舞い申し上げます

暑い毎日が続いています。
そんな中 2にゃんの猛暑の過ごし方は~
レオンの場合、
お気に入りは窓辺の網戸に身を任せてがベストポジション
CIMG170652.jpg
でもしばらくすると
涼しくなったのか下に降りて
IMG173256.jpg
竹マットの上でまったり~
体熱で竹マットが暑くなると
IMG173261.jpg
こんどは別のひんやり竹マットへ移動・・・パターンです
IMG173269.jpg
こんどは窓辺を移動して・・・・
この通り しっぽを横に投げだしてのびのびポーズです
IMG173250.jpg
でもおててのポーズが・・・かわいい
CIMG170643.jpg
そして時々御影石タイルの上でまったり~
御影石タイルはひんやり気持ちいいのです
CIMG170634.jpg
かと思えば・・・扇風機が当たる場所で・・へそ天
歩くのに、ちとおじゃまなのですが・・・
CIMG170637.jpg
そんな天真爛漫ポーズのレオンですが
ロビンの場合はお行儀いい様です
朝一に窓辺で涼んで
CIMG170650.jpg
日中姿が見当たらない~
なんとクローゼットの上でまったりしたり・・・
CIMG170564.jpg
扇風機の前で大好きな猫だっこまくらにしてまったり~
CIMG170621.jpg
夜になるとまた窓辺で涼んでます
CIMG170647.jpg
2にゃんの猛暑の過ごし方にもそれぞれ個性ありますね

テレビのCMにつられてダイソンハンディクリーナー買いました。
CIMG170588.jpg
早速にゃんこのお部屋で使ってみると
音が結構高いのです。
その音にびっくりの2にゃんは素早くクローゼットの上に避難です
CIMG170576.jpg
その後好奇心旺盛のレオンはチェックす
CIMG170585.jpg
結構、吸塵力がありちょっとしたホコリ等
お手軽にお掃除ができてGood!です


FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ

寒波襲来!
2017年01月15日 (日) | 編集 |
列島に寒波襲来!
各地で大雪のニュース、幸いめんこいnyannko地方は雪はないですが、
気温が-℃と低く、寒いです~
そんな寒~い日の午前、この日は曇り空でおひさまが隠れてる~
にゃんずもどこかへ雲隠れ~???
もしかしてと、ダイニングおこたを開けてみると
なっんと2にゃんいました~
CIMG179028.jpg
ヒーターの下で2にゃんでぬくぬくしていたのです
も~・・・ 寒がり2にゃんです。
CIMG179027.jpg
      ・
      ・
そして翌日はお天気回復
早速おひさまさんさんのソファの上で
あれ・・・・
ロビンが顔隠して・・・うつぶせ寝です
CIMG179033.jpg
そのそばにはレオンがピッタリと
CIMG179036.jpg
    ・
    ・
今週は寒さのせいか、やたら猫だんごが多いようです
 
CIMG179037.jpg
ロビンが寝てるそばにレオンがやって来て
フミフミ・・・
CIMG179041.jpg
甘えんぼレオンはロビンと一緒がいいね
CIMG179044.jpg
ロビンは優しく毛繕い・・・
それにしてもなが~い・・・ね
CIMG179045.jpg
毛繕いが終わって一息・・・
CIMG179051.jpg
2にゃんでぴったり寄り添っていいね
CIMG179054.jpg
かと思ったらレオンのあんよが伸びて~
CIMG179055.jpg
あ~あ・・・また、にらめっこなの~
CIMG179056.jpg
にゃんともおもしろ2にゃんですね

おまけです。
日に一度ロビンは私がおこたに座っていると
やって来ます。
CIMG179065.jpg
私の膝の上のおねだりなのです。
なぜか自分でそばまで歩いてこないで
だっこしてもらうのです。
ちと横着になりましたね
CIMG179066.jpg
そして私の膝の上でご機嫌なロビンは
しばらくこのように・・・
CIMG179060.jpg


FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ

2016年~2017年
2017年01月01日 (日) | 編集 |
2016年の年の瀬、2にゃんは気持ちよく新年を迎えるために
慌ただしい中シャンプーしました
まずはレオンからです。
CIMG178891.jpg
レオン、珍しくにゃ~ん・・・です
CIMG178901.jpg
いつもながら終始いい子でシャンプー終えました。
ドライヤーはちょっと苦手かな?・・・でも怒りんぼはなしです
CIMG178907.jpg
続いてロビンですが、
にゃ~んにゃ~んと・・・いやだ~!を主張してましたが
縁におててをかけいつものポーズです
CIMG178915.jpg
逃げることなくシャンプーは楽ちんです
CIMG178921.jpg
ロビンはドライヤーもいい子で
背中を乾かしている間、おててを毛繕いするのです
CIMG178938.jpg
無事シャンプーも終えすっきりして新年を迎えることが出できました
        ・
        ・
        ・
2017年を迎えました
                    nenga2017.jpg

年賀はがき作成用に2にゃんには干支の被り物してもらいました
まずは2にゃんから新年のご挨拶です。
ロビン
CIMG178648.jpg
レオンは・・おめめがすご~く固まってます
CIMG178628.jpg
にゃんこは被り物は苦手なのですが
幸い2にゃんは逃げたり、怒りんぼはしないのですが、
でもやはり迷惑なようです
CIMG178665.jpg
眠そうにしてるロビンをパチパチしていると
気遣うレオンです    やさしいね
CIMG1786632.jpg
ロビンを励ましているのかな??
CIMG178662.jpg
カメラをやめようとしないので
私をにらむのです
CIMG178657.jpg
レオンも眠いよね・・・
CIMG178839.jpg
もう少し柔らかい表情してくれればと思うのですが・・・
タレントにゃんこには向いてないようです。
何はともあれロビン、レオンお疲れさまでした
  
  今年もめんこいnyanko♪よろしくお願い致します


FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ
 
ごはんください~!
2016年12月12日 (月) | 編集 |
先週は茨城へ旅行、クリスマス会とあわただしい週でした。
その一泊旅行中は2にゃんはお留守番。
旅行から戻ると
ロビンも
CIMG168418.jpg
レオンも
CIMG168524.jpg
いい子でお留守番できました
       ・
       ・
       ・
そして朝の事です。
まだ暗いうちからレオンが寝ているそばにやって来てにゃ~ん
ごはんのおねだり??
仕方なくちょっと早めに起床してにゃんこの食器を洗っていると
食台のそばで待つロビン
CIMG168514.jpg
食台のそばで、なんか深刻そうな様子・・・
CIMG168515.jpg
レオンは上から覗いてます
CIMG168516.jpg
おねだりするロビンです
CIMG168517.jpg
大好きなササミのドライをのせて待ちに待ったごはんです
CIMG168520.jpg
おいしそうに食べる2にゃんです。
今日も2にゃんは元気です~
CIMG168522.jpg

そして昨日はお友達とのX'mas会でしたが
クリスマスの帽子でロビン、はいチーズ
CIMG168538.jpg
レオンはといえば・・ビビりにゃんこで来客があると
どこかへ雲隠れです・・・・残念

今回の旅行はかなり予約の取りにくい
茨城にある国民宿舎『「鵜の岬』です。
東京駅から直行バスが出ているのです。
IMG_162184.jpg
施設も部屋からの景色もとても良かった
CIMG168477.jpg
翌日は北茨城の岡倉天心の『六角堂』へ
東日本震災で流失したのですが、再建されていました。
CIMG168500.jpg
お天気にも恵まれ穏やかで
風光明媚な海岸・・・良かったです
CIMG168499.jpg



FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ
久々の晴れ☀☀ (^^♪
2016年09月25日 (日) | 編集 |
この所のお天気は台風の影響とかで、雨と曇り空の毎日です
おひさま、ず~っと見てません。
その上すっかり涼しい・・・というより寒い~・・・
当然窓は閉めてることも多いので
にゃんこ達は秋冬モード
2にゃんは猫ハウスで
ロビンも
CIMG167450.jpg
レオンも
CIMG167451.jpg
かと思えば奇妙な場所で・・・
部屋の隅の脚立を置いてあるところで
ニャンとも窮屈そう・・・
CIMG167416.jpg
リビングのテーブルの上でごろ寝のロビン
CIMG167372.jpg
眠ってるわけではないようです
CIMG167375.jpg
お天気のせいでにゃんずも曇りがちでしたが・・・
今日はほんとに久々の晴れ間
洗濯物干すために外に出たら
待ち構えてた様に、素早くレオンも一緒に
CIMG167432.jpg
いつもなら出さないのですが、気持ちいいのでそのまま
CIMG167433.jpg
うれしそうなレオン
CIMG167458.jpg
遊びに夢中
CIMG167424.jpg
おひさまのもとまったり中のレオン
CIMG167428.jpg
レオンは
久しぶりのなのでしばらくそのまま見守ってあげることに
でもそろそろ中に入りたいのですが・・・・
CIMG167426.jpg
ロビンは窓辺のソファでまったり中です
CIMG167468.jpg
明日はまた曇りのようです

玄関飾りをちと早いですがハロウィンにしました。
CIMG167438.jpg



FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ
猛暑の過ごし方(^^♪
2016年08月14日 (日) | 編集 |
猛暑が続いている毎日です
そんな毎日2にゃんは~
あちこちで猛暑の過ごし方いろいろです
レオン、私のひんやりベット、気持ちいいようですが・・・
CIMG167025.jpg
ソファの上のひんやりタオル(??)で海老ポーズだったり
CIMG167068.jpg
井草マットの上でのびのび・・・だったり
CIMG167007.jpg
かと思えば、レオンがいない~!
暑いのにこんなところに
CIMG167011.jpg
ロビンはといえば猛暑の日なのに、
こんな所で    
CIMG167094.jpg
部屋の隅のプリンターの下で寝ていることが多いのです。
涼しくない場所なのに・・・
CIMG167104.jpg
そんなロビンもやはり時々クールベットに移動します。
その前で甘えんぼレオンも海老ポーズ
CIMG167029.jpg
その表情がにゃんとも
CIMG167028.jpg
今度は仲良く2にゃんでクールベットの上で並んでます
CIMG167017.jpg
クールベットの前にファンが動いているので涼しいね
CIMG167022.jpg
暑い夜、レオンのお気に入りの場所は~?
はやはり窓辺です
CIMG166981.jpg
竹マット敷いてあげました。
CIMG167015.jpg
風の通りがいいので心地よく寝れる様です
CIMG167013.jpg
今年は玄関でのまったりが少ないです。
あっ、にゃんこってクーラーは苦手のようです
クーラーがあまり効いていない部屋にいることが多いのです。
にゃんこ達暑い中あちこち移動して暑さ頑張っています  


FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ


啓蟄です~♪
2016年03月06日 (日) | 編集 |
3月5日は二十四節気の啓蟄です。
冬ごもりをしていた虫たちが春の光を浴びて出てくる・・・
そんなぽかぽかの春の訪れ・・の週末でした。
ロビンとレオンも春の気配を感じてか・・・
いつも場所で猫だんごしてない???
どこ~?? 裏の窓辺に仲良くいましたね!
CIMG165077.jpg
何やら真剣なまなざしで窓の外見入ってます。
CIMG1650762.jpg
春の陽気に誘われて鳥がやってきたようです
CIMG165078.jpg
ぽかぽか陽気なので戸を開けようね。
CIMG165079.jpg
開けると、仲良く並んで・・外眺めてます
CIMG165080.jpg
戸を開けたせい?それとも2にゃんを見てか?
CIMG165085.jpg
鳥さんはどこかへ・・・・残念・・
CIMG165086.jpg
ロビンは座り込んで・・・
CIMG1650892.jpg
でもレオンは不満げ??
CIMG165093.jpg
甘えんぼするレオンです
CIMG165094.jpg
ロビンは心地よい春の温もりを感じながら・・・
CIMG165096.jpg
レオンはベットの上からのんびり外を眺めているのでした
CIMG165102.jpg
あったかい春の日を満喫(??)するほのぼの2にゃんです~



FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ
ルンバに座るロビン!
2016年01月09日 (土) | 編集 |
今年は暖冬ですぽかぽかのお正月もあっという間にすぎました。
にゃんずは夜は昨年の暮れから、よほどこの場所がお気に入りなのか
食事が終えた後、毎日必ず猫だんごです  
CIMG164559.jpg
でも日中はそれぞれ・・・
レオンはソファであんよをあげたり
CIMG164549.jpg
2段ベットの上でお日さまのもとまったり~
CIMG164550.jpg
ロビンは私がパソコンしているそばで
それがいつもなのですが・・このようにごろ~んとして
おててを伸ばしながら 「グ~」
CIMG164542.jpg
 「ぱ~」を繰り返すのです。
甘えんぼ将軍ですね
CIMG164541.jpg
そんなロビンに癒される~・・・と思いきや
ある日突然ルンバのメロディ音がして
ルンバが働きだしたのです。
びっくりしてみるとロビンが飛び出したのです
なんとロビンがルンバに座って中央にある
クリーンボタンが作動したようです
そのあともまたこんな感じに
CIMG164347.jpg
まったく降りる気配なしです。
CIMG164348.jpg
それどころか座り込んでしまいました。
CIMG164349.jpg
そして時折、ルンバ狙ってます。
CIMG164547.jpg
ロビン、動いてるルンバは怖がって逃げるのに・・・
もしかして留守中に働いてる・・・なんてことあるかも~

これはまったく予想していなかったことです・・・・



FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ
ルンバが来た~!
2015年12月20日 (日) | 編集 |
ついに待望のお掃除ロボット「ルンバ」が来ました
早速ルンバを動かしてみると・・・・
2にゃんの反応が面白い
先ず、好奇心旺盛のレオンです。
ルンバが働き始めると・・・
CIMG154254.jpg
追いかけます
CIMG154147.jpg
先回りしたり・・・
CIMG154158.jpg
近づいて~くんくんしたり
CIMG154159.jpg
ルンバがぐるぐる回っていると、テーブルの上から見つめたり
CIMG154276.jpg
とにかくルンバから目を離さないレオンです
CIMG154277.jpg
ロビンは~
ルンバが動くとびっくりして
CIMG154270.jpg
逃げて、離れたところから・・・見つめてます
CIMG154168.jpg
そしてルンバがお仕事終えてホームに戻るのをみて
CIMG154176.jpg
ロビンも動かないルンバに近づいて・・・不思議な表情
CIMG154174.jpg
不満げな?レオンです
CIMG154171.jpg
座り込んで・・・・動くのを待っているのかな???
おもしろレオンです          
CIMG154187.jpg
ロビンは以外に臆病なのです
働いていないルンバにそ~っと近づき
CIMG154288.jpg
やはり興味があるのか、くんくんして・・・確認??
CIMG154290.jpg
また、充電中のルンバの下からはみ出しているクリーニングブラシが
気になる様で、手を伸ばしてじゃれて遊んでいますが・・・
CIMG154201.jpg
時折噛んだりして・・・
それだけはやめてね(ちょっとブレブレのショット・・・)
CIMG154205.jpg
ルンバの2にゃんの反応が楽しく、いやなお掃除楽しくなりますね


FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ
ダイニングこたつ始まりました!
2015年11月29日 (日) | 編集 |
今週は暖か~11月が一変、寒~い!冬将軍到来です。
早速ダイニングこたつを始めました。
そして・・・
ダイニングこたつ大好き2にゃん、私の膝の上占領!始まりました。
いつも一番はレオンだね
CIMG153851.jpg
ルンルン気分ね
CIMG153845.jpg
今度はロビン~?
CIMG153921.jpg
レオンの場合はいきなりやってくるけど
ロビンは控えめね
CIMG153915.jpg
膝の上でまったり~
CIMG153905.jpg
    ・
    ・
    ・
そして今日もです。
得意げに座っているレオン
CIMG154037.jpg
そこへロビンがやってきてなんかうらやましそうです。
CIMG1540232.jpg
レオンは譲らないよね
CIMG154040.jpg
こんな風にこれから私の膝の上にかわりばんこにやって来て、
6kg前後の重さに耐えてる日が続くので~す

今週は伊豆旅行してきました。
世界文化遺産の「韮山反射炉」に立ち寄りました。
明治日本の産業革命遺産・・・う~ん?想像したより・・・
IMG15_0456.jpg
すぐ近くに韮山反射炉の生みの親、幕末の代官「江川邸」もありました。

CIMG154013.jpg


FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ

やっと晴れたね☀
2015年09月20日 (日) | 編集 |
雨の日ばっかりの週でした。
今日やっと
心地よい秋晴れ~洗濯物も気持ちよく乾きました。
そんな日、ロビンも窓辺で・・・
CIMG153461.jpg
おいしい空気いっぱい吸って
CIMG153462.jpg
ずっと雨ばっかりだったからね
CIMG153465.jpg
そのあとも窓辺でぼ~っとするロビンです
CIMG153468.jpg
心地よい日なのにレオンとマリンはどこ~
何と~レオンは
CIMG153442.jpg
寝室で・・・・
かごの中です
CIMG1534402.jpg
んも~
かごを持ち上げてゆらゆらとスィングしました
CIMG153443.jpg
でもかごから出る気配なしです
CIMG153444.jpg
そのままうとうと・・・です~
CIMG153446.jpg
マリンは~
いない
クローゼットの中で寝てました
戸を開けるとびっくり表情です。
んも~そんな暗い所で・・・・」
CIMG153455.jpg
すっかり秋です~


FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ

冬に逆戻り・・・?
2015年04月12日 (日) | 編集 |
桜が満開もつかの間、寒~い1週間
あっという間に散って
季節は冬に逆戻り・・・みぞれ混じりの日もあり
にゃんこ達も敏感に寒さを感じてるようで、
レオンの姿が見えないことが頻繁ですが、どこ~
おこたの中です~
お布団あげてみると・・・こっ、これは何??
まるでハリネズミ
CIMG152004.jpg
なんとヒーターの真下でぬくぬくのレオンです
CIMG152012.jpg
にゃんとも気持ちよさそうなレオンの表情です
CIMG152011.jpg
パチパチとフラッシュするものだから
ちょっとご機嫌斜めね
CIMG152005.jpg
その上レオンは、9歳になりお年のせい・・・?
やたらにロビンのそばでぬくぬくです
CIMG151993.jpg
猫だんご復活です
CIMG151997.jpg
しっかりロビンのおててをつかんで・・・
CIMG151998.jpg
一方マリンは今度はキャリーの中です
CIMG152001.jpg
また変わったのか、それとも寒さのせいか  
CIMG151999.jpg
4月になってこの寒さには、
ノルウェーの猫なのに・・・
さすがにお年より・・3にゃん達には堪えるようですね


めんこいnyanko一押しね(=^. .^=) ミャー


FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ

大好き♪ダイニングコタツ
2014年11月16日 (日) | 編集 |
今週なって朝夕がかなり冷え込み、ついにダイニングコタツ出しました
足元暖かでいいのですが・・・・
3にゃんはこのコタツが大好きなのです
今年も私の膝の上でまったり~が始まりました
誰もいないのを見計らって3にゃんが代わりばんこにやってくるのです。
今年一番はマリンです
CIMG140134.jpg
ご機嫌なマリン
CIMG140136.jpg
そしてなんでも一番のレオンが遅れをとって・・・・
実は離れた場所で空くのを待ってたのです
CIMG140137.jpg
レオンもご機嫌です
CIMG140139.jpg
この様に私の膝の上で安心いい気持ち・・・・
でも私、だんだん膝が疲れてきますが・・・
CIMG140140.jpg
やっと解放されたのもつかの間
今度はロビンです~
あれ~まったりしないの!
CIMG140152.jpg
膝の上におすわりして・・・
CIMG140150.jpg
ご機嫌なロビンよかったね。
CIMG140144.jpg

そして今日もブログを書こうとして座ると
即マリンがやって来て、パソコンの前に座り込みアピールです
CIMG140165.jpg
だめですよ!というと・・・
不満げな表情です
CIMG140168.jpg
そしてパソコンの角に顔をスリスリして甘えるのです。
でも私は無視
CIMG140174.jpg
すると座り込んでひたすら待ちます。
CIMG140185.jpg
この後この表情に負けてOKです
これからのシーズンこんな毎日が続きます。
膝が疲れますが、甘えんぼ表情で
おねだりされたら仕方ないですね


めんこいnyanko一押しね(=^. .^=) ミャー


FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ
台風一過の青空の元で♪
2014年10月19日 (日) | 編集 |
2週続きの大型台風でしたが、めんこいにゃんこ♪地域は幸い被害もなく
ほっと一息です。
連日雨で締め切っていたので、台風一過の秋晴れの元、
にゃんこ達もホットしましたね
朝夕がちょっと冷えるけど心地いい日和です
CIMG149863.jpg
久々窓辺でまったりだね
CIMG149865.jpg
この後もロビンはしばらく外眺めてました
CIMG149864.jpg
そのロビンの後ろで、レオンもまったりです~
CIMG149869.jpg
その後はへそ天で思いっきりのびのびです。
その寝姿にゃんとも天真爛漫です~
CIMG149827.jpg
その頃マリンは相変わらず寝室でひとりまったりです
マリン!こっち来たら~
気持ちいいよ~

CIMG149838.jpg
相変わらずのマリンですね
CIMG149839.jpg
邪魔をされにゃんとも気難しい顔 というか・・・
おもしろい顔です~
  

めんこいnyanko一押しね(=^. .^=) ミャー


FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ
秋ですね~♪
2014年09月21日 (日) | 編集 |
今年はあまり厳しい残暑を感じないうちに、もうすっかり秋です。
特に今日の朝はひんやりでした。
にゃんこ達も秋を感じてます
ロビン~!呼んでも・・・見当たらないのです。
なんと 殆ど入らない窓辺の猫ハウスでお昼寝です
CIMG149434.jpg
お日さまポカポカ、気持ちいい季節です
CIMG149436.jpg
すっかり秋ですね
CIMG149440.jpg
しみじみ秋を感じるロビンです
CIMG1494432.jpg
レオンはといえば
朝ベットをなおしていると、お布団にもぐって出てきません
CIMG149403.jpg
レオンもお布団が恋しく感じてるのね
CIMG149402.jpg
そのままお布団の中で・・です。
気持ちいいね
CIMG149408.jpg
一方マリンは相変わらずです
変てこなポーズで寝てます。
CIMG149315.jpg
サッシに顔をのっけて~  
CIMG149317.jpg
そのまま・・です。 
CIMG149318.jpg
顔というよりあごをのっけて・・・
痛くないのかしら? 
CIMG149320.jpg
こんな風に日一日と秋の訪れを感じている3にゃんの
今日この頃です


めんこいnyanko一押しね(=^. .^=) ミャー


FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ