めんこい(可愛い)にゃんこの気まぐれ日記(=^ェ^=)
肥満細胞腫
2008年07月06日 (日) | 編集 |
マリンがまた歯肉炎のようで赤くなっているので、
以前の様にお薬をと思って動物病院へ連れて行きました。
0807066.jpg

たまたま以前からちょっと気になっていた顎のいぼのようなできものをついでにと先生に話をして、診てもらったら、なんと「肥満細胞腫」とのこと・・・
以前から気になっており、他の病気で行った時、一緒に診てもらおうと思いつつ、つい忘れて・・・
最初気づいた頃、他の病院で「単なる猫ニキビですよ~」と言うので軽く考えていました。
080706001-2.jpg

先生は初めて聞くこの「肥満細胞腫」なる病気を図鑑持参で詳しく説明してくれました。
腫瘍ができる場所が皮膚か内臓かで症状が異なり、内臓型はちょっとやっかいなので細胞検査をしないとはっきりとした判断は出来ないとのこと。
そして精密検査を受けました。
08070612.jpg

検査はおなかの毛を刈ってエコーとか血液検査。
結果は鎮静剤だったので一部マリンの脂肪が厚いせいか・・検査針が届かなかないところもあったけど内臓には見あたらないとのこと・・・よかった
明日は全身麻酔で顎の下の腫瘍の切除です。

で、ロビンまたお説教??
08070616-1.jpg
いえ、私にはしっかり者のロビンはマリンを励ましている様にみえます。
08070614-1.jpg

マリン明日はがんばってね。
08070618-1.jpg

レオンもマリン兄ちゃんのこと応援してね。
0807068.jpg

肥満細胞腫といっても肥満だからと言うことではないようです。
でもマリンはちょっと体重増えすぎのようです。
私はなぜ早く気づいてやれなかったのかと・・・反省しきりです。

めんこいnyanko一押しね(=^. .^=) ミャー


FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ





コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
まりんさん、がんばってください!
肥満細胞腫って、初めて聞きました。
前にうちのりきしゃんがなった前庭疾患というのも、
きいたことなくて診断で初めて聞きました。
知らないことたくさんありますね。
お大事になさってくださいねっ!
2008/07/07(Mon) 06:50 | URL  | のぼのぼ #U.HBiQhQ[ 編集]
マリンくん大変ですね。
でも内臓には見当たらなくて良かったです。
今日の手術がんばってください!
無事に終わることをお祈りしてます。
2008/07/07(Mon) 09:15 | URL  | ellemoi #ps5UGbqE[ 編集]
えっ!?肥満細胞腫?
実はマリンちゃんと同じ場所、同じようなポチッがルナにも出来ていました。ずっと様子をみていたのですが、小さくなってきたのでこのままでいいかって思っていた矢先です。ど、、、どうしようかしら?近々ウチも診てもらいにいきます。
マリンちゃん、がんばってね。
2008/07/07(Mon) 10:18 | URL  | shippo #-[ 編集]
肥満細胞腫について、ググってみました。
どのコがなってもおかしくないような病気みたいですね。
マリンちゃんは内臓には見あたらなくてちょっと安心ですが、明日の切除、頑張ってね。
2008/07/07(Mon) 13:19 | URL  | 三毛にゃんこ #-[ 編集]
こんばんは
うちに2匹のシーズーがいるんですけど、2匹ともおなじようないぼがあります。あまり気にしていなかったんですが、今度獣医さんに診てもらおうとおもいます。
2008/07/07(Mon) 23:25 | URL  | YURIにゃん #-[ 編集]
v-354のぼのぼさん
お久し振りです~
マリン、無事手術終えました。
ありがとうございます。幸い内蔵には見つからなかったのでほっとしてます。前庭疾患って私も初めて聞きます。グーグルチェックしたのですが・・・りきちゃんは完治したのですか?
私、3にゃんもいるのに知らなさすぎで反省しきりです。

v-354ellemoiさん
マリン無事手術終えました。ありがとうございます。検査針で届かなかった内臓にも腫瘍が見あたらないようでほんとよかったで~す。
慣れないエリザベスカラーでちょっとかわいそうですが抜糸までは仕方ないですね。

v-354shippoさん
マリン無事手術終えました。ありがとうございます。内臓には腫瘍は見あたらないようでほんとよかったです。でも今回のこと私がいけないのです。かなり前からあったのですが、軽く考えて自己判断していたのです。以前通っていた病院の先生がニキビの様なものだっていうものだから・・・・
皮膚の場合手とかいろんなところにでるみたいです。
ルナちゃんにもそれらしきものがあるなら先生に診てもらった方がいいと思います。なんでもなければ安心ですもの・・・ペットは痛いとか言わないないので私たちが気づいてあげないといけないですよね。

v-354三毛にゃんこ さん
マリン無事手術終えました。ありがとうございます。
肥満細胞腫って言われて私も初めて知り、必死にグーグルしました~
犬、猫に多い病気のようですのね。
原因も不明で遺伝とかではないようです。ともかく内臓にないこと、ほんとによかったです。

v-354YURIにゃん さん
初めまして~v-352
マリン、無事手術終えました。ありがとうございます。肥満細胞腫って犬、猫に多い病気なんですね。私も初めて聞いてびっくりでした。
単なるニキビなんて思っていたので・・・今回のことで痛感しましたが、
やはり少しでも気になるものがあったらすぐ診てもらうことなんですね。
反省しきりです。
2008/07/08(Tue) 22:40 | URL  | クッシー #psOXIBDc[ 編集]
マリンさん、もう切除は終わった頃でしょうか?
大丈夫?
モフが刈られている!とショックでしたが、本文を見てまたビックリ!
ウチのハナにも背中に同じようなモノが小さい時からあります。
本猫元気なので気にした事がありませんでした。
この機会に一度通院してみようと思います。

元気なマリンさんの姿、また楽しみにしてますね~(^^)
2008/07/10(Thu) 14:39 | URL  | LIIZA #-[ 編集]
マリンちゃん、大丈夫でしょうか?肥満細胞種?!なんだかちょっといたそうにみえるけど。

あごの下にできもの&お腹はそられ・・・早くよくなるといいです~。
お腹の毛がないのは、マリンちゃんにとっては案外涼しかったりするのかなあ。
2008/07/11(Fri) 22:15 | URL  | 陸花の母 #-[ 編集]
v-354LIIZAさん
マリン無事手術終えました。ありがとうございます。
でも抜糸までエリザベスカラーがとれないのでちょっとかわいそうですが・・・
やはりちょっとしたことでも診てもらった方がいいですね。今回のことで痛感しました。
なんでもなければ安心ですものね。

v-354陸花の母 さん
マリンの手術も無事終えました。ありがとうございます。後は抜糸を待つだけです。
まさかあんないぼみたいなのが肥満細胞腫だなんてほんとびっくりしました。
今日は暑かったですね。
マリンはエリザベスカラーをしてあのおなかをだして寝ころんでます~
2008/07/13(Sun) 00:20 | URL  | クッシー #psOXIBDc[ 編集]
肥満細胞腫の事で調べていたらこちらのブログに行き当りました。 うちの子も顎にありますがやはり切除した方がいいのでしょうか?もう一匹が今日お腹の部分の乳頭を切除しました(*_*)これもまた肥満細胞腫のような感じでした
2015/01/16(Fri) 23:39 | URL  | ペルシャ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック