めんこい(可愛い)にゃんこの気まぐれ日記(=^ェ^=)
レオン、口唇炎??
2017年09月03日 (日) | 編集 |
週の初め頃の朝、レオンの様子が変なのです。
ごはんの時にそばに来ない~、姿が見えない~??
レオンと呼んでも・・・
やっと見つけたらまさかの・・初めての隠れ場所に
いつもなら見つけるとすぐ出て来るのですが・・・
そのままず~っと引きこもり
 
CIMG170811.jpg
めったに入らないゲージにいたり
CIMG170832.jpg
クローゼットの上とかで、殆ど動かないのです。
レオンのお口を見るとよだれが出て、下唇が赤く??
お口をあけてみると
なんとレオンの犬歯があたるところが
腫れて化膿してるのです
お口を閉じると犬歯があたって痛いようです。
ネットで調べると口唇炎のようです。
応急処置として化膿している部分にイソジンをつけた綿棒で
消毒したら、翌日は少し化膿がやわらいだようでしたが
レオンの引きこもりが続き、元気がないので2カ月検診を早めて
病院へ
クローゼットの上から動こうとせずキャリーに入れるの大変でした
病院ではすご~く怖い、不安げな表情です。
IMG173558.jpg
しばらく血液検査してないのでついでに、
診察台ではいつもながらレオンはいい子です
採血前のレオン
IMG173566.jpg
血液検査の結果は良好でした
心臓と口唇炎のお薬を処方してもらいました。
イソジンでの応急処置は良かったようです。
診察が終えるとホッとしたのか表情も穏やかです
IMG173574.jpg
の写真はお薬が効いたのか
腫れもだいぶ引きましたがまだ痛そうです。
CIMG170820.jpg
この後大分元気が出てきたのかケージの上でまったりするレオンです
CIMG170818.jpg

一方その頃ロビンは??
やはり日に一度は大好な猫だっこまくらのそばへ来るのです
おてて印にしてご機嫌
CIMG170807.jpg
そして珍しく段ボール箱の爪とぎへ
CIMG170755.jpg
まったり~中ですね
CIMG170758.jpg
今日もです。ロビンのマイブームのようです
CIMG170778.jpg
      ・
      ・
      ・
今日はレオンもやっと元気になったのか
久々に2にゃん仲良く窓辺で・・・
CIMG170823.jpg

とりあえずホッと一息です


FC2ブログランキング
人気blogランキング!

  にほんブログ村 猫ブログ ルウェージャンフォレストキャットへ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック